· 

妻を娶らば、日本人!?

最近、スーパーで買い物をしている時とか、町を歩いていると主婦らしき女性の言葉に違和感を覚えることがあります。

 

それは中国語であったり韓国語であることです

 

私の少ない経験と書籍に書かれている事柄から中国人女性と韓国人女性についてお話することで、日本人女性の美点やら欠点を理解することが出来、皆さんが結婚へ一歩でも近づけるのではと思い記載してみます。カッコつければ比較文化論(ドイツ系)です。

 

まずは韓国女性から

韓国人女性は多情(情が深い)と昔から言われています。実際に結婚した日本人男性の著書、「“妻をめとらば韓国人!?”篠原令著」にはこのように書かれています。

 

キムチに代表されるように、一度怒ったら怒髪天を突くが如き勢いになります。駄々っ子のように床に直接寝転び泣き叫びます、足をバタつかして。日本人では考えられないことを平気で行う女性も居ます(一度実際に経験しました)。しかし礼儀正しさ、貞節ぶりは天子の如くとも言われ、そして愛情表現はダイナミックです。

 

交友関係では、一度親しくなればお互い許しあう度合いが極端に深くなります。例えば、相手の食べているものを断りも無く平気で食べる、友人の家に遊びに行ったら勝手に冷蔵庫を開け、好きなものを勝手に飲食する。親しくなったらこの位平気で行わないと逆に失礼になるからです。日本人なら「親しき中にも礼儀あり」ですから、このような行動はしませんが。

 

青磁器は韓国の代表的磁器ですが、どこから見ても均質さを尊び、歪みはありません。日本の陶器は歪(いびつ)です、私の好きな玉峰作のぐい飲みもゆがんでいます。あるがままの自然体が尊ばれます。ところが完成した美を追求するあまり、韓国では整形手術が非常に流行っています。自殺したノムヒョン元韓国大統領夫妻も整形していました。

 

儒教(朱子学)が会社でも家庭内でも巾を利かせていますので、上下関係がはっきりしています。ですから自分より上位にある人だなあと思ったら、言葉遣いも丁寧ですが、職人(美容師や商店主)に対してはぞんざいな言葉遣いをします。日本では「職業に貴賎なし」と言いますので恐れ入ります。

 

呉善花(オ・ソンファ)著“スカートの風”には韓国女性のことについて詳細に書かれています。今まで幾多の韓国本を読みましたがこれほど解り易い本は初めてです。絶対のお勧めです。彼女の著作物は5割方持っていますが、この本が彼女の原点です。

さて中国人女性ですが

 

基本的にはケチです。自分の身は自分で守るのが一番という拝金主義者です。中国の歴史は混乱の歴史です。易姓(えきせい)革命によって下克上が常識、弱肉強食の世界でした。そして漢民族といっても実際は他民族との混血が主流です。五胡十六国の頃には人口数百万人まで落ちたという説もあります。ですから純粋な漢民族が実際どのくらいいるのか甚だ疑問です。

 

感覚はアメリカ人に非常に近い存在です。アメリカ人は日本人より中国人の性格を好みます。最近ではチャイナフリーが流行っていますが、基本的にはその明るさ・楽天的なところが好きなようです。

 

多民族国家なるが故か、文法的にも英語に近く多民族が理解しやすいように出来ています。何世代(数百年)も同じ土地に住んでいる人は稀(まれ)で移動(華僑)を好みますから米国人と似ています。

 

日本は高温多湿のために食物が腐りやすく、不衛生にしていればカビが生え病気になりやすくなりますが、大陸国家である中国は非常に乾燥しており、カビは生えにくいのです。ですから衛生観念が日本と違い発達していません。

 

地方空港のトイレでは大小を拭いた紙をかごの中に入れます。日本と違い流しません。掃除が行き届いていないとかごに入りきれない紙でトイレの中が溢れかえっています(10年前のハルピン空港)。

 

国土が広すぎるために勾配が取れにくいということですが、どうやら管の口径が細いようです。日本に来た中国女性たちはちゃんと水に流しますから、事情は分かっているのでしょう。

 

日本人は考えてから行動しますが、中国人は行動してから考えます。

 

辛口は黄文雄氏の著籍です。ブログでは書ききれないので、書籍を紹介していますのでご理解ください。

 

日本人男性であれば日本人女性の特性を理解していただき、女性であれば自身のよい点を理解して活かしてください。また話題作りにも面白いテーマですので活用してください。

 

参考までに。