こんにちは、 ベルMe みずほ台店の 宮原です。
i
本日も、雑談力について載せたいと思います。(斉藤孝著書 雑談力が上がる話し方参考)
【日常の生活のトラブルは雑談のチャンス】
ありますよね、電車遅延で、閉じ込められて隣の方と思わず雑談。。。とか。
今は。。。誰もが口にする。。。コロナウィルストラブル話題!
お見合いの挨拶と同時に、おそらくですが。。。
「今はお仕事はテレワークですか?」など添えていかれるのではないかと思います。
お互いの状況も確認し合える話題のきっかけにもなりますね。
これだけでも結構時間使える話題かと思いますが、暗くならないよう話を展開していくとよいかと思います。
今自粛で限られた時間で、自分はこんなことやってます! とか できました!とか、
もし、あなたが女性ならば。。こんな料理にチャレンジしてみました
なんて言いながら、写メを見せても良いかもしれませんね。
読書を話題にしたら、そこから、話が展開するかもしれませんね。
などなど、コロナ君のおかげて、。。。。という自己アピールのチャンスでもあるのです。
そして聞く側になった方は
「ほーーー(へーーー)いいですね!なんかお聞きしていたら自分もなにかにチャレンジしてみたくなりました!」
など、感じよく返事を返す。
コロナ君のおかげで、お見合いも話が進み、交際へ繋がると思いませんか?
これがいわゆる、トラブルの雑談チャンスです。
では、本の中から、いくつかのポイントをピックアップしておきますね。
①テレビ、雑誌、映画、DVD、音楽、などの、ネタになりうる情報やワードに敏感になる
(ちなみに、私はこれいける!と思ったらスマホメモ入力したり、メモをとります)
②【人から聞いた話】 を自分のネタとしてストックして使いまわす。
③タクシーは雑談ネタの仕入れと練習場所に最適
④赤ちゃん、おばちゃん、ペット連れに話しかけてみる。
(赤ちゃん、ペットに話すと自然に笑顔にもなりますし、母親や飼い主は褒められたら嬉しいものです、おばちゃんは、雑談のベテランですから、気楽に話せますよ)
いかがですか?
現代は人間関係が希薄になったと言われていますが、
雑談力を身につけることは自分が強く生き抜くための力であり、同時にその力は周りの人々を生かす力にも
なります。
是非、お時間ありましたら、斉藤先生の著書お読みになってみてください。
今日も明るく乗り切りましょう!
面談にて雑談も含めて楽しく活動しております。
ご興味ありましたら、こちら→ ☎ 049-268-7500