以前、「ピッタリ・マーク?」という記事をUPしたときに、単純接触効果(mere exposure effect)についても若干ふれさせて頂きました。
今日は少々、このテーマだけを掘り下げてご紹介させていただきます。
この単純接触効果とは、「視覚や聴覚などの五感に特定の刺激を繰り返し与えて接触させるだけで、その刺激や刺激をもたらす人や物に対して好意的な態度が形成される効果の事。」と言われています。
こういう難しい事を実験したのが、アメリカの社会心理学者ザイアンスという方です。
これも営業世界では有名な原理でして、見込み客を見つけるとその客に対して営業マンが足しげく通い始めますよね。しつこい位に!
ところが、滅茶苦茶嫌いなタイプの営業マンでなければ、何回も会ってくるうちに情が湧いてきてしまいます。
そうです!単純に接触を何回も繰り返すと、人は相手に対して好感を徐々に覚えてしまうんです。これが単純接触の効果であり、ザイアンスの法則と呼ばれるものです。
古いCMですが、私などは単純ですので、TVコマーシャルの「子供店長」のファンになっていました。この子供店長、よく色々なTV番組やCMで見かけるので、好きになってしまったようです。勿論可愛いですが。
子供店長
それでは、私たち結婚を目指す者にとって、どの様にこの法則を応用したらよいでしょうか?
お見合いの結果がOKになったら、まずはじめに相手から電話が掛ってきますよね。男性の場合は電話を掛けることになりますね。
この電話、次回のデートまで間がある場合は、1週間に2・3回のスパンで電話しましょう。話題は何だっていいんです。要は単純に接触すればいいんですから、さっきやっていたニュースの話題を話してもいいでしょうし、自分から話題を振ったら相手はこの話題に対してどう思うかを聞くのも手です。
最近はメールが流行っていますが、メールの交換で気をつけなくてはならないのは、個性を感じさせるメールを打つことに留意すべきだということです。
あなたの顔はどんなに可愛くても、ほかの人と違った可愛さがあります。どの人も顔に個性があります。声もそうです。何度も相手と話していると誰からの電話かわかってきます。
ところが無個性のメールでは、相手を感じさせるものが何もありません。気を付けてください。あなた独自のメールを考えましょう。
さて、話を戻しますが、視覚・聴覚などの五感に刺激を加えることが大事ですので、一緒に美味しい食事をするのも五感の一つである味覚に訴えかける良い方法だと思います。
更に、特定の香水なりオーデコロンをデート前に必ず振りかけるのも、相手の嗅覚を刺激する良い方法です。
皆さんはあまり気がつかないと思いますが、私でさえジバンシーのコロンを愛用していますよ。
ジバンシー・コロン
デートをするのであれば、毎週会うようにしましょう。
お相手とお会いしてから二週間で卒業された方は、毎日のようにデートをしていたようです。会う頻度が高まれば結婚も早くなるようです。
もっともっと、色々と聞きたい方は、面談日に!